2007年12月18日火曜日

シークレットサン

今回で第5回になる「貯徳問答講」に参加しています。
日本一の投資家・竹田和平さんが「旦那とマドンナ」を育てるために、無料で始められたIT寺子屋です。 
詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

1回目が「天意と生命や 如何」
2回目が「因果応報と輪廻転生や 如何」

その中で紹介されたものです。
テレビで放映されものです。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが時期的にぴったりですのでご紹介します。

シークレットサンタ1→ http://www.youtube.com/watch?v=nSySDdox4Mwシークレットサンタ2→ http://www.youtube.com/watch?v=4p6le4wEudcシークレットサンタ3→ http://www.youtube.com/watch?v=4j7Sm2En_10

動画を見ながら、手元の寄付金振込み用紙に金額を書込みました。
金額は小額なのでヒミツです。

先月、10億円寄付のニュースもありました。
「生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に役立ててください」横溝千鶴子さん(88)素敵なコメントです。

現金10億円分を山積みにして見せると言うパフォーマンスもリアルで、ニュースを見た人全員が楽しめたと思います。
人を驚かせるって楽しい事です。

普段TVを見ない私が思わず偶然に見ました。
20年前(1987)の大韓航空機爆破事件のTV番組です。
巧妙に仕組まれた計画を1mmずつ解きあかしていくドキュメント風ドラマです。北朝鮮特殊工作員2人と日本人大使館関係3人の三日間です。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。
「互いに存在を知らない、彼等の運命がバーレーンで重なりあう事になる」こんなナレーションがありました。
天命、天意、、、総てが重なりあったように見ていました。歴史はこうして動くものなのですね。

事件の内側で、5感をフルに使い実行し、使命を遂行する人がいる。
人は行動によって天命を感じ守られ、それぞれの天意(ミッション/使命)を果たせるようになっているのですね。
生きる事、生かされている事、しなければならない事、人の為に尽くす事、考えさせられる2時間でした。

事件の告白によって見えて来る情況に天意を感じました。

2007年12月12日水曜日

林試の森公園の「落羽松」

絨毯のような落ち葉をガサガサ踏みながら、自然はゴミを出さないね~。落ち葉は遊べます。几帳面に掃く必要はないと思うけれど、ゴミと捉える人が都内には多いですね。

目黒 林試の森公園の「落羽松」です。
黄色に紅葉した葉は、黄金の天使の羽が空から舞い降りて来るような大きな木でした。
私には「ラクウショウ」と書いたネームプレートが「楽勝」「楽しよう」そんな風に見えました。
多分、私が無意識に望んでいる事、なりたい事なのでしょう。大きな自然に囲まれて、気持ちが平原になったのだと思います。
12月は何故か氣忙しいです。1年の12分の1なのに。。。毎年そう思います。
そろそろお仕舞いの紅葉でホッと一息teatimeです。

2007年11月22日木曜日

お手持ちの化粧水や美容液/クリームをイオン活性水を加えて(混ぜて)使ってみませんか。


乾燥の季節です。イオン活性水を作りませんか。

■備長炭を使って手作り(水道水または浄化水1リットルに備長炭2本) 備長炭そのものがマイナスイオンを発しているため、水道水(または浄化水)に浸けておけば2~3日でイオン化した活性水になります。
水は冷蔵庫で保存して、スキンケアに使いましょう。


減ってきたら、また水道水(または浄化水)を注ぎ足せばOKです。半年に一度、炭を天日に干します(2日程度続けます)。その後はまた継続して使えます。


このイオン活性水でお茶や紅茶を煎れてもとっても美味しく出来ます。また沢山作ってスープやお味噌汁/お米を炊く時の水にと色々と使えて便利です。


100ml程度のスプレーボトルにイオン活性水を入れて洗面台に常備します。2~3日で使い切ります。【基本の基本W洗顔法】をします。天然ゲルが汚れを包み浮き上がらせる優れた特長を利用して毛穴の奥まですっきりきれいに洗顔後イオン活性水で軽くパッティング。


化粧水や美容液/クリームを5:5の割合いに手のひらで混ぜます。下から上に顔の中心から外側に向かって馴染ませます。首の前後も忘れずに。耳はコットンに含ませて拭くととっても気持ち良くキレイになります。


洗顔後のきれいになった肌は化粧水や美容液、クリームもパックもしっかりと浸透します。

2007年10月29日月曜日

発想と口癖と実現

こうなりたいと思うことを具体的にイメージすると実現する。

私の周りの方々は信じています。私も信じています。

大好きな中村天風先生も同じような事を言われています。



人間は幸せを求めるように産まれてきました。幸せになる権利があるのです。

そのための義務とは、

相手に恥をかかせない事。

自分に恥じない事。

自分に自信を持つ事。

夢を具体的にイメージする事



発想と口癖をちょっと変えるだけで、誰でも成功体質になれるんだって、今日からできることをやってみませんか? 

本当にすぐにでも簡単にできるのが、竹田和平さんも推奨されている「ありがとう百万回」です。「ありがとう」を1年間で100万回口にするだけ、簡単でしょう? 

毎日40分呪文のように「ありがとう」を繰り返しつぶやくだけで3000回になるそうです。

1年間で約100万回になります。



今なら、こちらのぺーじからから参加を申し込むと、素敵なプレゼントがあるようですよ。

ゴールドに耀くシールです。何だか良いことが起こりそうな予感がします。

よかったら、あなたも一緒にありがとう100万回の輪を広げていきませんか?

和平さんが「ありがとう~」っていっています。

2007年10月12日金曜日

心から応援したい「あ・な・た」

心から応援したい「あ・な・た」と呼べる存在がいて、お互いの幸せを願う事ができる・・・これって本当にありがたいことなんですね。

私たちが、この世界に生まれてきたのは、生きることによろこびを感じるためなのではないでしょうか。 これは、いろいろな考え方があると思いますが、私としてはそう考えた方が、より楽しく生きられる気がします。

 それは何の役にも立たないかもしれないし、意味もないと感じるかも知れま せん。
でも、それこそが、その目的が最高で最大のものだということを証明しているようですね。

  他人に対して謙虚に処する行を続けていると、いつか、深い自信が芽生えてくる。
  他人に対して心から感謝する行を続けていると、自然に、自分の心が強くなっていく。

難が有るときにこそ、『有り難う』
どのような「因果応報と輪廻転生」も「ありがとうと愛」で総べてハッピーエンドになりますね。
あまり深く考えない!シンプルが良い。思った通りで大丈夫。

目の前にある事をやったら愛が産まれました。
そうしたらありがとうが返って来ました。人生はその繰り返しかもしれませんね。
氣がついたら後ろに大きな道がありました、前をみたら前にも見えてきました。

2007年10月9日火曜日

地球への貯徳 簡単なシャンプー方法です。

化粧品やシャンプーは毎日使用し、毎日洗い流す事のくり返し。
自分の髪もさる事ながら、川や海への汚染、しいては動植物への影響、考えなくていけない時代に来たようです。
天然成分の化粧品は洗い流しても無理なく自然に戻ることができます。

天然素材で安心・安全シャンプーをお薦めします。高いけれど2倍に薄めて使えばそれ程負担にもならないですね。

◆用意するもの 天然塩…大さじ2と日本酒(銘柄指定無し)同量を混ぜる。

(1)髪を濡らす前に軽くブラッシングする。
 クシではなくブラシで細かな毛ではなくまばらに植毛してある
 「あらどき用のブラシ」を使っていただきたい  
 頭皮には毛穴から出た脂が溜まっています。

 脂はもともと頭皮を外界の刺激から守るものです。
 また髪に潤いを与えもします。脂には埃がつきやすいので思った以上に
 頭皮や髪の毛は汚れています。

 軽くブラシで落として上げると予備洗いもスムーズになりその後の
 シャンプーも更に快適になるんです。
 ぜひシャンプー前にブラシで髪を梳かすという方法をなさってみて下さい。

(2)頭皮に用意した塩をつけて1~2分マッサージする
  (血液の流れがよくなる)
  引っ張らないように←指先についた油分にびっくり!

(3)お湯で頭皮を温めるようにシャワーで洗い流しする。(目安は1~2分)  
  シャンプーに同量のお湯を混ぜ薄めて、手のひらで泡立ててから
  使用します。   
  間違っても頭頂に原液を振りかけないで下さいね。

(4)指の腹でマッサージするように洗髪(耳の後ろからつけていって
  生え際まで最後に頭頂)した後は充分にすすぎます。
  特に耳の後ろ付け根辺りと首の付け根はシャワーを掛けながら手で
  毛穴から汚れを押し出すように洗ってください。

(5)すすぎ後、水気を軽くとり、毛先を中心にパックを毛先まで馴染ませます。
  2分くらいで軽く洗い流します。   
  または、タオルドライ後に天然水かイオン活水で10倍程度に薄めたパック
  を毛先を中心に馴染ませよく乾かします。

2007年10月1日月曜日

奇跡のお水

ハーブティのサイト管理者と和平さんからみでご縁が出来ました。
とっても上品でチャーミングな奥様です。
オリジナルブレンドのハーブティを販売しています。私も早速購入しました。
良い香りと深い味わい、何でしょねこの落ち着いてリフレッシュするような感じ。

彼女のお勧めで「奇跡のお水」をいただきました。
無料でお分けしています。
この奇跡の水の種水をほんの少しもっていれば、水を追加してどんどんこの奇跡のエネルギーを持つ水を増やすことが出来るといわれている、不思議な水です。
この水によって幸せになった方が、周りの方のためにこの水を分け与える(喜びを伝える)ことにより、わずか数ヶ月の間に全国に爆発的に広がり、数々の奇跡を起こしているという、話題の水なのです。そして、この水は広がることにより、さらに生き生きと成長し続けているのだそうです。

実際に私自身が使用してみて、奇跡といった出来事はないにせよ、この水を1滴垂らすだけで、お水はもちろん外出時に飲むお茶も非常にまろやかで飲みやすくなりますし、お風呂に入れてもとてもよい感だったと彼女も書いていますが、私も同じでした。
更に私は、ドライアイの時に目薬として使用しています。
化粧水やクリームをこの水で割って使用しても、とってもいい感じです。

このお水で紅茶をいれて生の生姜の絞り汁を10滴程度いれます。甘みは蜂蜜が良いと思います。
私の友人この紅茶をお勧めした所、目が辛くて細かい作業が出来ないのに、ミラクル紅茶の効果か少し詳細に見ていられました。と報告がありました。

もしどなたか、私も使ってみたいと思う方はいつでもお分けしますのでCOMPLEX-SHOPまで問い合わせいただけますか。

2007年9月24日月曜日

和平さんの貯徳問答講オフ会

パワフルなエネルギーを頭からたっぷり浴びて、たっぷり食べました。
顔ぶれを見て、う~ん、場違いかな?まあいいか。沢山食べて帰ろうっと思っていましたが、
とっても楽しい食事会でした。

あの方何歳ですか?と確認したくなるような方が気球と温度と気持ちの例え話をご挨拶を兼ねてお話していました。

「こころは気球と一緒。 空気を熱すると、密度が薄くなるので、軽くなり、上にあがる。 こころも、まごころであたためると、密度が薄くなって、軽くなり、上にあがる。」

素敵なお話でした。お若いのに時を超えたような心が伝わりました。

和平さんからいただいた純金メダルをお持ちになって
いらっしゃって、こんなお話をしてくださいました。

「太陽光を虫眼鏡で当てると、殆どのものが焦げたり溶けますよね。
でも、純金だけは溶けないんです。これは、太陽と純金が同じ波動だと
いうことです。
太陽は高い波動の星です。つまり、純金も波動が高いと言うことなんですね。
皆さんもぜひこの純金メダルの高い波動を浴びてください。これから純金メダルを
回しま~す!」

ということで、私も他の皆様も「わ~、あったか~い!」
「手がピリピリする!」などと言いながら、ありがた~く純金メダルを触ったり、
メダルが入ったベルトを笑顔で着けさせていただきました。^^

貯徳に励んでいらっしゃる皆様とお会いできて本当に良かったです。

2007年9月17日月曜日

形だけでも、新倉式思いやり

新倉先生が日本に来てワークショップをしています。
半日だけ参加させていただきました。
先生は仲良くしよう!いがみ合っている時ではないと言っています。
政界の様子は混沌としていますが、若い優秀な人材を潰す様なニュースに心が痛みます。

相手がこうして欲しいと思う心に合わせて、形だけでも動くこと、行動すること。
ほんの少しの事なのに相手は喜びました。
初対面の方でも嬉しそうな顔をしました。なんだかとっても嬉しくなりました。

不思議ですよね。自分の為に嬉しくなる事や気持ちがフッと軽くなる事をやろうとすると
大変なのに、相手が望むことに合わせると、自分も嬉しくなります。
頭では自分の気持ちを押さえた事になるので、不満が残るかなって思いましたが
結果は全く逆でした。

竹田和平さんが「一日40分のありがとう」呪文のようにありがとうを言い続ける。
(数分ずつトータルで40分)
これも形から入って心に根付かせるのと同じだと氣が付きました。
うそでも良いから、相手に合わせたフリをする事、そうするといつかは相手に通じます。

そして結果的に自分も満たされることになります。
自分が満たされないと、次のステップに登るエネルギーが蓄えられないと思っています。
人の為と思いながら、自分の為にしている行動や思い。
それで良いのだと思います。
自分を大切にしなければ、人は人の為に動くことが出来ません。

2007年9月12日水曜日

身体イキイキ呼吸法

呼吸方法のセミナーを受けてきました。

何となく身体が軽くなって来ています。 私にも出来た(理解出来た)呼吸方法。
基本は深くゆっくり、横隔膜を動かす感じです。

具体的には、まず息を吐く事で、唇に人指し指を当てて「シー」そのイメージで出し切ります。
ゆっくり長く、その後は当然ですが、吸うしかない。イメージはストローを使うようにゆっくりお腹にためる感じ。

何処でも出来るので是非トライしてみて下さい。きっと気持ちいいと思います。
絶対に副作用はありません(当り前だよね)酸素が身体に行き渡るって新陳代謝が良くなるからダイエットにもなるかも。
脳の活性化にも効果的かもしれませんね。

2007年9月8日土曜日

重曹(じゅうそう)を使いませんか。

重曹(じゅうそう)はかなり以前から家庭で使われてきたものですが、見直してみませんか。
食品として、クレンザーとして、また、脱臭効果もあるので臭い取りにもお使いいただけます。
塩コショー入れのようなシェーカーをひとつ準備しておくと、お掃除の時に手軽に使えて便利です。

◆ガスレンジの汚れをついついためてしまう私にとって、いざ掃除をするとなると、強い洗剤を使わなければならず、手も荒れがちです。
それに、値段も高いものになってしまいます。重曹を使えば、振りかけてスポンジなどで軽くこするだけで、簡単にぴかぴかになります。しかも洗剤ではないので、手にも優しいのです。

◆同様に、換気扇や魚焼きグリルの油汚れにも使えます。さらに、油を使ったときなど、やかんに飛び散ってこびりついてしまった汚れでも、振りかけて少しおき、スポンジでこすると、傷を付けずに落とせます。
汚れは、中和すれば落とすことができます。油汚れは酸性なので、弱アルカリ性の重曹が効くようです。

◆また重曹には、脱臭効果もあります。わが家では、5センチくらいの高さにカットした牛乳パックに入れて冷蔵庫の中に置いています。
2~3カ月は効果があるようです。その後で洗剤として使えば、2度働いてくれることになるので、お得です。
私の場合は、食品用の重曹を使いました。やはり環境を考えると天然成分の重曹がお勧めです。また、歯磨き粉としての使用もお勧めです。水でぬらしてしまうと効果がなくなってしまうので、乾いた状態で、汚れにそのまま振りかけてこするのがコツです。
ただし、アルミ製のものは黒くなってしまうので、使わないように注意しましょう。

◆中性洗剤は泡立ちが良く、便利なので合わせて使うには?

水で薄めて使いませんか。
・水--------------------500ml
・中性洗剤(濃縮タイプ)------大さじ3杯
・重曹-------------------5g

ほとんどが水なので泡きれは抜群です。それにかなり経済的です。中性洗剤1本で1年程度使えます。スポンジで泡立てて使うと、気持ちよく汚れが落ちます。 重曹は、知る人ぞ知る優秀な“洗剤”です。

重曹についてちょっと詳しく
重曹(NaHCO3)sodium bicarbonate, baking soda化学名を炭酸水素ナトリウム、別名 重炭酸ソーダともいいます。

■ 特長・水に少し溶け、水溶液はpH8.2(2%、20℃)のごく弱いアルカリ性を示します。
・人体に無害な物質で、ふくらし粉などの食品や、胃薬などの医薬品としても古くから用いられています。
・粒子が細かく、水に少ししか溶けないので、磨き粉としても利用できます。
・加熱すると分解して炭酸ガスを発生しますが、常温では安定しており、長期保存可能です。

2007年9月5日水曜日

駒つなぎ 


実生の駒繋ぎです。

昨年はまったくダメで枯れるかなって思っていたら、意外に丈夫です。

ベランダの小さな植木鉢の中で小さな花を沢山付けてくれました。

今年の猛暑でも元気でピンクの花が遠目でもかわいい!!親バカです。

2007年9月3日月曜日

打つ手は無限

お知り合いの方から教えていただきました。勇気が出ます。元気が出ます。



すばらしい名画よりも


とてもすてきな宝石よりも


もっともっと大切なものを


私は持っている


どんな時でも


どんな苦しい場合でも


愚痴を言わない


参ったと


泣きごとを言わない


何か方法はないだろうか


何か方法はあるはずだ


周囲を見回してみよう


いろんな角度から眺めてみよう


人の知恵も借りてみよう


必ず何とかなるものである


なぜなら


打つ手は常に無限であるからだ

                滝口長太郎

2007年8月31日金曜日

素肌に自信あり。先生が力説しています。

9月になりますね。9月は3月~4月の紫外線量とほぼ同程度の水準です。
暑さが和らぐ時期でも紫外線は相当量降り注いでいます。まだ油断出来ません。
http://www.t-ec.jp/complex-shop/information/index_2.html

━━■素肌に自信あり。先生が力説しています。━━━━━━━━━━━━
 ロワッサン9/10(8/25発売)にポリシー化粧品が掲載されました。
 肌を元気に保つ方法は、天然由来の優れたスキンケアを毎日使うこと。基本はそれだけです。

 夏の終わりは、肌に疲れが出てくるのでたっぷりと養分を補うことが大切です。
 先生お薦め商品は肌の奥に働きかけるリポソ-タイプ。
 アクアフレッシュSR/リポソ-エッセンス/リポソーアクアDG
http://www.t-ec.jp/complex-shop/simisiwa/index.html

━━【基本の基本W洗顔法】も忘れずにね━━━━━━━━━━━━━━━

天然ゲルが汚れを包み浮き上がらせる優れた特長を利用して毛穴の奥まですっきりきれいに洗顔
◆洗顔の間違いが、トラブル肌の引き金になっています。
 皮脂・メイクを油系の汚れ、古い角質はタンパク系の汚れとして、それぞれを分けて処理する
 W洗顔法をお勧めします。

■ 顔と頭はつながっています。
■ 頭から被るシャンプー液は顔にも全身にも影響します。
□ 美肌の基本は天然成分の洗顔とシャンプーです。
■ 天然ゲルでダブル洗顔!毎晩のシャンプーも気持ち良いー
http://www.t-ec.jp/complex-shop/kihon/

2007年8月28日火曜日

ポリシー化粧品 天然成分海藻ゲルシャンプー&ヘアパックセット

■ムダな事していませんか。顔と頭はつながっています。
■頭から被るシャンプー液は顔にも全身にも影響します。
■髪の毛って一日の埃と脂とで汚れています。
■シラカバ樹皮エキス追加! 
頭皮を保護し、抜毛防止などに優れています。 http://www.t-ec.jp/complex-shop/kami/index.html

◆エコロアルゲヘアシャンプー310ml税込3,150円毛穴の根づまり、汚れまでしっかりきれいにしながら、発毛しやすい地肌を整え、毛髪を健やかに保つ海藻ゲルシャンプーです。枝毛、乾燥、ダメージ毛が光沢を増し、こしのある健康毛へ導き、天然原料ならではのやさしさが実感できます。

◆エコロアルゲヘアパック310ml税込3,150円海藻エキスとシルクゲンがひとつになった天然ヘアパックです。キューティクルの損傷で枝毛、パサツキの毛髪もコシのある光沢毛に整えます。センブリエキスが頭皮の血行を活発にし、抜け毛、薄毛を助けます。





http://www.complex-shop.jp/

シャンプー前に塩のマッサージ

この一手間で髪が元気に抜け毛も減って、白髪も少なくなりました。

◆用意するもの 天然塩…大さじ2と日本酒(銘柄指定無し)同量を混ぜる。

(1)髪を濡らす前に軽くブラッシングする。クシではなくブラシで細かな毛ではなくまばらに植毛してある「あらどき用のブラシ」を使っていただきたい

  頭皮には毛穴から出た脂が溜まっています。脂はもともと頭皮を外界の刺激から守るものです。
  また髪に潤いを与えもします。脂には埃がつきやすいので思った以上に頭皮や髪の毛は汚れています。

  軽くブラシで落として上げると予備洗いもスムーズになりその後のシャンプーも更に快適になるんです。
  ぜひシャンプー前にブラシで髪を梳かすという方法をなさってみて下さい。

(2)頭皮に用意した塩をつけて1~2分マッサージする(血液の流れがよくなる)引っ張らないように←指先についた油分にびっくり!

(3)お湯で頭皮を温めるように洗い流し(目安は1~2分。シャワーで流し洗い)
  シャンプーに同量のお湯を混ぜ薄めて、手のひらで泡立ててから使用します。
   間違っても頭頂に原液を振りかけないで下さいね。

(4)指の腹でマッサージするように洗髪(耳の後ろからつけていって生え際まで最後に頭頂)した後は充分にすすぎます。
   特に耳の後ろ付け根辺りと首の付け根はシャワーを掛けながら手で毛穴から汚れを押し出すように洗ってください。

(5)すすぎ後、水気を軽くとり、毛先を中心にパックを馴染ませます(毛先まで)2分くらいで軽く洗い流します。
   または、タオルドライ後に天然水かイオン活水で10倍程度に薄めたパックを毛先を中心に馴染ませよく乾かします。


■顔と頭はつながっています。
■頭から被るシャンプー液は顔にも全身にも影響します。
■髪の毛って一日の埃と脂とで汚れています。
■シラカバ樹皮エキス追加!頭皮を保護し、抜毛防止などに優れています。

ポリシー化粧品 天然成分海藻ゲルシャンプー&ヘアパックセット
 http://www.t-ec.jp/complex-shop/kami/index.html

2007年8月27日月曜日

凄い残暑!日に焼けました。どうしよう~

夜になって洗顔したら特に顔に熱を持っているのがよくわかり日焼けしちゃってる! うっかりしていました。日傘や帽子対策はしていたのですが追いつかないのが現実です。

◆用意するもの…冷やした天然水を入れたスプレーボトルとカットした脱脂綿

(1)優しくダブル洗顔して保冷材またはアイスノンを湿らせたハンカチで包んで日焼けした肌に軽くあてます。 (ケーキを買ったときに入ってくる保冷材はとっても便利です。また100円で手の大の保冷材が売っています。)
  日焼けも一種の火傷みたいなものだから少し肌を冷やしてあげると毛穴もひきしまって一石二鳥でいいですよ♪
  あてすぎはいけませんが…(笑) 急ぎ粗熱(お料理みたい)を取ります。

(2)コットンに天然水と化粧水をたっぷり含ませます。(天然水8、化粧水2の割合でひたひた状態)

(3)何枚にも薄く剥すことが出来るので、ほほや鼻、おでこやあごに貼り付けます。
  薄く剥いだコットンを重ね張りすると保湿効果抜群です。

(4)体温で水分が蒸発したら、天然水をスプレーします。10分程度で剥がします。熱も取れて、肌も落ち着きます。

(5)仕上げに天然水で薄めたファミリークリームをたっぷり塗布します。次に天然水で薄めたホワイトベースUVを塗布します。

 とにかく冷やして水分をたっぷり与えて下さいね!

コットンは薬局で売っている脱脂綿が厚みもあって最適です。
 ハサミで使いやすい大きさにカットしてご使用下さい。
 天然水のスプレーはメイクの仕上げにシュ-っとする持ちが良いです。
 また汗をかいた後にシュ-っとすると痒くならないので是非お試し下さい。