2016年11月27日日曜日

酒粕で自家製豆乳ヨーグルトを作る CMPLEX-SHOP


こんにちは。
洗顔洗心 国産 無添加 天然由来成分のポリシー化粧品 通販 COMPLEX-SHOPの植田です。
寒くなりましたね。
発酵食品の代表で簡単に手に入る「酒粕」
きめ細やかな肌に効果的な食べ物です。

私は
酒粕の甘酒を作ろうと美味しい酒粕を買いました。
なんと
酒粕を豆乳に入れておけば豆乳ヨーグルトもできます。」
早速、作ってみました。





お味は
酒粕の香りが優しい豆乳ヨーグルトが出来ました。
滑らかプリンのような舌触りです。


作り方は簡単

大さじ1~2杯の酒粕を室温の豆乳でふやかします。

それを300ml程度の豆乳に混ぜて保温5時間程度。

私は
「ヨーグルトメーカー」に入れて8時間程度ほったらかしです。


酒粕について詳しく

「健康と美容に貢献する『酒粕』の成分」(渡辺敏郎,日本醸造協会誌107巻5号,p. 282-291,2012年5月)

酒粕発酵物の身体への有益な効果について、検証された上で様々に紹介されています。

「酒粕発酵物の機能性」

(1) 油吸着効果,

(2) 高コレステロール食における脂質代謝改善効果

(3) コレステロール胆石形成抑制効果,

(4) 肥満抑制効果,

(5) 腸内環境改善効果

があることが認められています。

この論文の中では、「酒粕甘酒」が肌の状態に及ぼす影響についても検証されています。
------
摂取前と摂取3週間後をマイクロスコープで比較評価したところ、
摂取前キメが粗かった肌が、摂取後にキメが整うという検証結果が得られています。
-----


「簡単にキレイ肌になる方法」無料配信中!ご登録はこちらへ

乾燥肌 敏感肌でお悩みの方に 美しさはここから始まります。

0 件のコメント: